わたしのこと

人生の後半を何とか良くするために、色々模索中

きたぞ! 左脳さんの逆襲!!

ネドじゅんさんも、おしゃってましたが

左脳さんを鎮めようと、目論むと

少なからず、逆襲がくるらしい・・・・

 

きたよ、きたよ!私にも!!!

 

さっきから、ものすごいドラマを見せに来る!

 

それはもう、連続ドラマばりに。

 

私(左脳さん)「私はもうこれ以上は協力できません!」

相手役    「あなたの気持ちもわかるけど・・」

私(左脳さん)「はっ?なぜ初めにきちんと説明してくれなかったんですか?」

       「こんなのおかしいですよね?」

相手役    「それは重々わかってるけど」 

私(左脳さん)「私はただ、皆さんのお役に立てるならという一心で

        お手伝いしてただけなんですよ」

 

本当にメロドラマ。

 

洗濯干してる時、お風呂に入ってる時

食器を洗ってる時、掃除機かけてる時。

 

ずーーっと、このドラマが頭の中で再生されてます。

 

つまり、手慣れていて、頭を使わずに出来る動作の時は

ほとんど自動思考が再生されてしまってるんですね。

 

何か「理不尽だな」と思うような現実があった時

この人にこう訴えようか?

いや、もういっその事、一番上の人に話を聞いてもらおうか?

私はこう思うんです!こういう考えがあるんです!

もっと違う言い方の方がええかな? そしたら相手はこう答えるよね・・・

 

それはもう、本当に臨場感たっぷりで、

まるで目の前で繰り広げられているように

頭の中で映像が再生されている。

 

でも、ちゃんと洗濯物は干せていて

食器もきれいに洗って、乾燥機に行儀よく並んでいる。

 

左脳さん、ものすごい勢いで、

私をドラマの中に埋めようとしている。

 

でも今の私は、少し前の私とは違うのだ

「左脳さん」という存在を知ったから。

 

あ~~今すごい自動思考が再生されているな~~

「よし!気づいたぞ!」 ガッツポーズ!!

 

もう何回やってんの、このくだり。

 

いや~~ちょっと気を緩めたら

間髪入れずやってくるわ、自動思考さん。

 

だめだめ!あきらめるなよ!

ほら、呼吸して~~

いま! ここ!

いま! ここ!

 

継続できた人だけがたどり着ける場所

私はそこに行きたい!!!