わたしのこと

人生の後半を何とか良くするために、色々模索中

善意なのか、偽善なのか?

私はとにかく、断るのが大の苦手。

お願いされると、出来そうなことは

やってあげたくなって

ついつい、安請け合いしてしまう。

 

もちろん、「ありがとう!」と言われると

うれしいし、自己満足度数も上がるし、

いい気分になれるし。

 

でも、なぜか

相手の要求がエスカレートしてくるんですよ。

これ、あるあるかな?

もしかして私だけ???

 

挙句の果ては

なんでやってくれないの??

的な感じになってくるんですけど

なんでやろ?

 

嫌われたくない

ちやほやされたい!

それこそ自己満足!!

 

いやいや、そんなつもりは

一切ございません。

別に感謝されなくても、役に立てればそれでいいし

そう思って、引き受けてるし

私でよければ、手伝いましょうか?

の精神だし。

 

でも、なんだかな~~って感じにいつもなるんですけど

 

私:  あ~~その日はちょっと無理ですね~~

相手: えっ?人手ないのよ、困ってるんやけど。

私:  いや~~でも私にも予定が・・・・

 

断ってるのに、違う人からも電話がかかってくるんですけど(涙)。

 

断るのが基本的に苦手なんだから

二度三度、お願いするのやめてほしいのよね。

それ、ものすごいストレスなんだよ!

 

それより、私は、「役に立てたら」と思ってるんだけど

これは偽善なのかな?

もう自分でもわからなくなってきたよ。

 

まあ、愚痴です。

こんなところで、愚痴ってます、ハイ。